2014年

| 2014.1.14 |  |

2014.jpgおばあちゃんに新年の挨拶するぞ~とはりきるティー。何度も練習したのに、電話口でポロリと出たのが


明けましてありがとう。
今年もありがとう。


一瞬???の沈黙はあったものの「お年玉もらう時に使ったら便利そうやな~」なんて大阪ならではのおばあちゃんのつっこみが返ってきました。

親戚のおばちゃんも「いろんな事情があっておめでとう、って言えない人にもいいんちゃう?」って身内で流行りの挨拶に!


新年早々、こんなこともありました。


寒い夜のある日、いきなり停電に。
小さなロウソクだけを頼りに結局1時間身をひそめあって過ごしました。

不安で子供たちは泣き始めそれを吹き払おうと夫は踊り、私は歌を担当。
30分ほど過ぎた頃に冷凍庫のアイスが溶けるかもしれないと
真っ暗で静かでさむ~い中、かなりすっとんきょうな光景だったと思います。

もしもっと長く続いていたら笑いもなくなっていたかもしれませんが
便利なのに何気なく見過ごしている日常が貴重なものだと見つめなおす良いきっかけになりました。

この時電話口で間違えてしまったティーの言葉が甦ってきました。
ありがとうがいっぱいつまってていいな。

感謝の気持ちを忘れないことを心に誓って
今年も宜しくお願いします。


タグ: